昨日の事ですが、三年前に仏壇を御購入頂いたお客様宅にメンテナンス依頼で訪問させて頂きました。

 黒檀三方練20号の御仏壇ですが、訪問して驚きました。

凄く綺麗にお奉りされていました。つい最近、購入した?って位に。

本当に熱心に自分達の先祖供養・宗派を信仰されてるのだなぁと嬉しくなりました。

 このお客様は、当時寺院を探されておりましたので、私自身がお世話になり、勿論当店ともお付き合いして頂いております御寺院様を紹介させて頂いたのですが、良い仏縁と申しますか、大変気に入って頂き、今でもお付き合いされてるとの事でした。

 「本当に、良いお寺さんを紹介して下さって有難う御座います。」

 と、こちらが感謝される事に。

本当に嬉しい事ですよね。

当店の販売した御仏壇が綺麗に扱われ、御寺院様とも良い仏縁がありました事。

 こちらの方が、感謝したい位です。

最近では【仏壇=死】と不吉なイメージが先行してますが、違いますよね。

御先祖への感謝・自宗の信仰の対象が御仏壇でありお墓でもあります。

昔は自分が亡くなった時に入る仏壇を自信が知ってる。元々、御仏壇がある。これが普通でした。

今は、誰かがお亡くなりになってから購入されるので、その方は自分の御仏壇を見れません。

 ご存知ですか?お仏壇の購入は【祝い事】なんですよ。
水引も紅白で、御供えも紅白饅頭等、ご飯も赤飯といった具合に(宗派にもよりますが)。

 以前に納品させて頂いたお客様から元気を頂きました。

感謝される仕事をしてる事に誇りを持ち、又、責任重大な事だなと再確認致しました。

 これからも、一人でも多くのお客様に感謝される様に、親身に接し、ここで購入して良かったと言って頂ける様に頑張りたいと思いました。

 何か一つでも、お客様のお手伝いさせて頂ける様に従業員全員がより一層の努力を惜しまず頑張って行きます。

 これからも『志喜屋』を宜しくお願い致します。

 って、最後は店の宣伝になってしまいましたが、今回の出来事は、本当に嬉しかったです。