皆さん、こんにちは。

今月は最後の日記になります。

明日から遅いGWを頂き、長野県の善光寺へお参りに行こうと思います。

 丁度、今月いっぱいが開帳の期間なので土日を利用して安い高速道路料金で行きたいと思います。

 今月の始めに行かれたお客様と話してたのですが、高速道路が安くなったので、特に土日が混む様です。
お客様はツアーで行かれたのですが、開帳の順番待ちをしていたら集合時間遅れるので、開帳に参加出来なかったとの事。

って事は、早朝に済ませるか、泊まりの予定なので、閉館ギリギリにお参りして並ぶか・・・ですかね?

 次に開帳されるのは6年後なんで、何としても行きたいと思います。


 さて、余談が長過ぎましたが、慈尊院遍の続きです。

前回の日記に書きましたが、【ゴン】と言うワンちゃんが参拝のお手伝いをしていたんですね。

平成4年まで続け、平成14年に亡くなった様ですね。
流石に平成4年は高校生でしたが、引退後の平成14年までなら、付近をウロウロしている高野山大学生だったので、参拝したら会えたのに・・・。

 なんせ、今回の参拝が初なんですよね。

残念です。

慈尊院の大塔前から階段があり、上には丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)があります。
 ここも高野山とは縁のある場所です。
『※間違えてました・・・。
ここは丹生官省符神社(慈尊院丹生神社)でした。上記はもう少し山手の神社です。
誠に申し訳御座いません。』

次回は少ない情報では御座いますが、この神社の日記を書こうかと思います。

 この日は天気が良く、景色も最高でした。
空気も勿論美味しいですしね。

 もっと早く参拝しておけば良かった。