私は、参拝でこの様な表札が出ていると必ず写真に残します。
何故なら、その時には全く読まないからです。
後で、写真を拡大してゆっくり読もうと。
・・・これで失敗するんですよ。何故って?
大体、こう言う表札に見所とか由縁・所縁って書かれてるでしょ?
そう言った名刹・古刹・名所を見逃すんですよ〜

だったら、読め!って事ですよね・・・。

日本全国・世界遺産なんだから世界でも有名な、『龍安寺石庭』です。

手前から奥に掛けて、壁が低くなってます。
入っった時に大きく見せる技法だそうです。
小さい場所も工夫次第で何とでもなる!
今で言えば『劇的!ビフォー・アフター』って感じでしょうか?って、あれ、終わりましたね・・・。

絶え間無く観光客の訪れる場所です。

ガイドさんの説明を無料で聞ける?特典には優れてましたね〜

造りは二条城や京都御苑に似てるんじゃないかな〜?

『吾唯足知』(ワレ、タダタルヲ、シル)

大きな【口】を中心に上に五・右に隹・下に疋・左に矢。があります。
(本当は下の分の漢字は存在しないので雰囲気の一番合う漢字を入れました。)

それぞれ、別の物(漢字が)【口】を中心に、『吾唯足知』となる、禅の格言を謎解きにし図案化された無言の悟道ちお言われております。

写真、見難いですね?貰って来たパンフレットの方が見易かったので、スキャンしたら良かったかも・・・。

近辺情報:金閣寺・妙心寺・仁和寺が御座います。どれも名刹で御座います。
是非是非、ご参拝下さい。
金閣寺に車を停め→龍安寺→妙心寺・仁和寺。又は仁和寺に車を停め、逆順が良いと思います。参拝時間にも寄りますが、龍安寺と金閣寺が徒歩15〜20分位でしょうか?
以外の仁和寺・妙心寺・龍安寺は近くに固まってます。

され、次は『高山寺』・『神護寺』のどちらかを載せます。

もう、本当にストックが無くなりました・・。
ヤバイ・・・、仕事って事で八十八ヶ所参拝させて欲しいな〜ってアカンか・・・。