少し前に【聖徳太子】についてのTVが放送されてました。
見ましたか?武田真治が主演の。

あれを見て、
『そうだ、四天王寺へ行こう!』
と思い、休みを利用して参拝しました。

四天王寺・・・・・

推古天皇元年(593年)に建立

『日本書紀』によると、物部守屋と蘇我馬子が神を信仰するか、仏を信仰するかの合戦の折、崇仏派の馬子側に付いた聖徳太子が形勢不利を打開する為に自ら四天王を彫り、「もしこの戦いに勝利させて頂けるのなら、四天王を安置する寺院を建立しよう!」と請願され、見事勝利した後に誓いどおり建立されました。

伽藍配置は『四天王寺式伽藍』と言われ、南から北へ向かって、中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、それを回廊が囲む形式。

日本において最も古い建築様式の一つです。

守口からは高速に乗ると、25分以内に着きます。
意外と近い!
まぁ近いから逆に行かないのかも・・・。

場所は天王寺付近。大阪といえばキタかミナミですが、そのミナミから電車で一駅か二駅です。まぁブラブラ歩いても辿り着く距離です。
って、まぁ私は歩きませんが。

屋台も出てますし、行ったのは平日でしたが、思ったより人も多く賑わっておりました。

そうそう、写真の五重塔、これ登れるんですよ!
凄いでしょ?

京都東寺の五重塔は中には入れますが、特別の何かが無ければ登れません。
確か、以前に善通寺の塔に登れた時がありました。あれは、僧侶限定だったかな・・・。

と、なると普通に登れる五重塔は結構珍しいかも!?です。

皆さん、行かれた時は是非、登って下さい。

ちなみに、息が切れました。後で、軽く膝が笑い、軽度の筋肉痛になりましが・・・。
まぁ私の場合は運動不足なもんで。

四天王寺、良かったです。

楽しかったですよ。

お薦めの寺院に認定!